5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

集団自決の真相

1 :名無しかましてよかですか?:04/09/25 01:53:14 ID:6HmYD7pC
集団自決とは何か?
赤松隊長は命令を出したのか?
さてどうだったでしょう。

2 :名無しかましてよかですか?:04/09/25 02:02:26 ID:6HmYD7pC
集団自決の強制についてあくまで「狭義」の物について語って生きたい。
それは軍命令の有無だ。
否定派 赤松隊長 知念少尉 大城良平 金城ナへ 安里巡査 と赤松隊の人達
肯定派 村長 兵事主任 金城重明
   これが今までに判明した所だ。
他の人達は命令を聞いていないと言うのが特徴なので、否定派でも肯定派でもなく中立派とでも言っておこう。
 注意 金城重明氏は直接聞いていなくて伝聞なのだろう。どうも命令系統とかについては不透明で論外ではないか?

3 :名無しかましてよかですか?:04/09/25 02:14:35 ID:6HmYD7pC
桃人間が書いた村長発言のおかしさを載せてみる。この人は「防衛隊だ」ということを言っているが、
その部分は間違いだと思うので削除した。

証言を見ていくと、隊長、側近、巡査(部隊→住民)は否定しているのに、村長の辺りから肯定意見が出始める。まず、否定意見だが、加害者側のみならず、いわゆる被害者側にも否定意見があることに注目されたい。
否定意見は隊長、少尉、巡査、金城武徳、大城氏等で、主張に一致点が多い事から私はまず間違いと言う物は無いと考えた。
肯定意見では兵事主任、村長、金城重明の3人が代表格だが、金城氏については軍命令は伝聞として聞いたので、論外。村長についてはまた話す。
それによく読めば集団自決しろとは書いてはいない。確かにこれが集団自決の下地を作ったと言う指摘は当たっている。しかし、集団自決命令ではない。
 村長については詳しくまた話すが、村長がみんなで死のうと言って、防衛隊たちが手榴弾を配ったと推測される。しかし、戦後村長が軍命令と言ったのは自分自身の正当化ではないだろうか。
事実村長の証言「沖縄県史10巻」には欠落と間違いが有る、村長が「みんな死のう」とか「天皇陛下万歳」と促したという証言は巡査、金城武徳、安座間氏によって指摘されているので間違いではないだろう。
しかし村長の証言には見られなかった。
これは意図的に隠したのではないだろうか?

4 :名無しかましてよかですか?:04/09/25 02:15:21 ID:6HmYD7pC
もうひとつは第34回司法制度改革審議会における曽野綾子の発言で、
「また赤松氏を告発する側にあった村長は、集団自決を口頭で伝えてきたのは当時の駐在巡査だと言明したのですが、
その駐在巡査は、私の直接の質問に対して、赤松氏は自決命令など全く出していない、と明確に証言したのです。」
 もう一個は村長のこの証言
>>着剣した小銃の先っぼは騒いでいる村民に向けられ、発砲の音も聞こえた。白刃の将校は、作戦のじゃまだから陣地に来るな、と刀を振り上げていた。

小銃についているのは銃剣で、短い。それにこの発言では巡査まで追い返されてしまうではないか。それに将校が小銃なんていちいち持たない。
それに巡査と金城武徳氏との証言と全く違う。二人とも「機関銃を借りに行ったが断られた。」と当時の人達が行ったのを聞いている。
多数決と言うわけではないが、やはりおかしい。

>>安里喜順巡査は私たちから離れて、三〇メールくらいの所のくぼみから、私たちをじ−っと見ていた。

これについても証言が違っている。
『ある神話の背景』では「これだけははっきり言えますが、安里(巡査)さんは赤松さんに報告する任務を負わされているから、
といって十五米ほど離れて谷底にかくれていましたよ。
君も一緒にこっちへ来いと言ったら、そこへは行かない。
見届けますと言って隠れていました」
  30メートルと15メートル、「報告する任務を負わされているから」は実際は「報告する義務」(どうでもいいかもしれない)

5 :桃人間:04/09/25 15:41:21 ID:6HmYD7pC
集団自決する時にはパニック状態であった。
その様な状況において何日も前にいわれたいわゆる「軍命令」について覚えているのか?
とか、その軍命令が基で行動したと言う事になるか疑問だ。
兵事主任の証言は軍命令による集団自決の支持でない事は読んでもらえば分かる。
阿嘉島でも、座間味島でも集団自決の命令は無かったのに、渡嘉敷だけあるというのがおかしいだろ?
誰だって、援護法との関係を考えるさ。

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)