5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★★★埼玉って(2)★★★

1 :人権擁護課:04/08/06 06:38 ID:AevZhaox
ひきつづき差別撲滅を目的とし、歴史的な経緯を明らかにしつつ
真実に迫って行きましょう。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 11:20 ID:RC7gxjMT
高句麗とは関係無い韓国人の悪行

高麗神社いってきました。3月20日の春分の日にしようと思いましたが天気が悪かったんで
気持ちが挫けた。翌日21日(日)は前の晩に夜更かししたため寝坊。天気も曇ってたし
どうしようかと思いましたが、いきました、思いきって。
ttp://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/komasato.html
と読み比べてください。

寝坊したため西武線高麗駅についたのは午後1時ぐらいだったかな。2時かも知れん。忘れた。
駅前の案内板の前で腕組みして考え込んでるうちにどんどん時間がすぎるし
相変わらず空は曇って肌寒いし。時間なさげなので付近の縄文遺跡は諦める。
案内板によるとコースは何通りもあり、どれも興味深い。

とりあえず標準コースということで「かわせみ街道」をえらぶ。
一応埼玉のポケット地図ももっていったが、案内に従っていけばいいのでラク。
途中、携帯していった埼玉の観光ガイドブックにある食い物屋を確認。しかし先を急ぐ。
なんとかの石碑とか江戸時代のおふれ書きとか、なかなかいい感じ。
しかし、なぜか巾着田はとばしてしまったらしい。どうなってんだ、案内板。
なのでステキな休憩所もお地蔵さんもみてない。
(かわせみ街道にあったのかもしれないが気付かなかった程度のシロモノだったか?)

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 11:20 ID:RC7gxjMT

かわせみ街道のうち、聖天院までは、ただの田舎道。これも静かならまだ脳内妄想で
ロマンチックな気分を補えるのだが、狭い道なのにやたら車が走っていて
感興も風流もあったもんじゃない。なんだよこれ。これなら国道の方を通って
諏訪神社とか寄った方がよかったかも。せかせか歩いてるうちに体もあったまる。
途中に高句麗という焼肉屋あり。個人的には高句麗は農耕民であんまり肉食わなかった
説を唱えているので勝手に興醒め。

聖天院では高麗王若光の墓に参る。脇に在日朝鮮人が立てたと思しき立派な石碑が。
字が高句麗になってるのがなんだかなー。
(高句麗人はあえてこだわって「高麗」と自称したのだと漏れが信じてるせいと、
現代韓国人のこだわりで「高句麗」と書かれたと思うとまた興が削がれる)

150段だかある石段あがってくたびれる。聖天院の境内には300円払わないと入れない。
文化財を守るための費用がどうのとつべこべ言い訳がましいことが書いてある。(続く)

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 11:21 ID:RC7gxjMT

中は新築の立派な本堂。これはまぁいいのだが、脇の方に何か道らしきもの
があり、そこから裏手に回ると新しく造成した空間があり、そこだけいきなりコリアンな空気。
在日韓国人の無縁仏の供養塔を中心とした広場だった。そこに石像が4体(半島史の有名人の像)。
高麗(王氏)時代や李朝時代の人の像があるのはまぁともかくとしても、
広開土王の像が一番小さくて金春秋の像がいちばんでかいってのはかなり問題だろ、
どうなってんだ、朝鮮人は。さらにその脇に道らしきものが。小さく檀君始祖という立て札が。
電波のにおいを嗅ぎ付けて嬉しくなってしまい、疲れてたけどその小道を昇っていったら
案の定、今度はどんと檀君像w やだねえこんなとこに隠れちゃってw
解説板が立ってて檀紀はあるわ「“漢”民族の先祖云々」という致命的な誤記があるわw
しかしここの住職はお布施さえもらえばなんでもやるのか?呆れたもんだな。
他の観光客には在日朝鮮人らしき一家がいて若光の墓の前で写真とってた。

聖天院を後にするとすぐ高麗神社。お参りしてから、ミニパンフレットみたいな解説書が
3種類もあり全部買う。高麗神社と明記してあるお守りも買い、おみくじもひく。
神主が温厚そうないい感じのお兄ちゃん。韓国人らしき観光客も何人かいる。
裏手の高麗家旧宅もみる。表玄関はあけようとしたが閉まってた。しかし外から中を
見れるようになっており問題ない。

そこから高麗川駅への最短ルートも選べたが、野宮神社へも寄りたくなり、ちょっと遠回り
のコースを選ぶ。やや不安だったが案内板があって助かった。
野宮神社は小さくてパッとしない神社。伝統の子供相撲のための土俵もうっかりすると気付かない。
しかも拝殿の表が閉まってたので自分で御開帳して拝む。なんかしょぼいなぁ。
となりに家があり社務所かと思うが、そこには一家が何やら楽しそうに歓談していた。
神社より立派な社務所かよ!
野宮神社は禊祓を司どる神社らしく、また高麗神社よりも縁起は古いという。
昔は異人は穢れた存在と考えられたのでここで帰化人たちに禊祓の儀式を行ったの
だろうか?など妄想ふくらむ。やや遠回りになったが野宮神社に寄ってよかった。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/06 11:23 ID:RC7gxjMT

八高線の高麗川駅についたのはちょうど5時。
本当はここから車で5分、歩いて30分のところに「高麗の郷」だのなんのというオリジナルの
地酒が買える蔵本だか酒屋だかがあり、酒好きとしては見すごせないのだが、めんどくさくなって
いくのやめた。「どうせ大した酒じゃないだろう、名物にうまいもの無しというからな」なんて
気分になり、自分でも驚く。
駅前の観光案内をしげしげと見つめる。以外とその気になれば見所の多そうな観光地かも。
恐ろしく腹へってたが駅前の飲食店が今日に限って臨時休業。
少し戻るとマクドナルドがあったのだがめんどくさいし足が痛いので、もう帰ることにした。

電車の中で高麗神社のパンフレット読む。戦前から朝鮮人がきて感動して泣いたのなんのと
漢文で書いてある資料とか載ってて、なんだかなーとも思うが面白い。
翌日の22日(月)はまた雨。それ考えると曇天で寝坊したけど21日に逝ってよかったです。

高麗神社の境内にある解説に、「高句麗とは松花江流域の騎馬民族で云々」
とあって、思わずギャフン。まぁ騎馬民族ってのは俗論に影響されてだけだろうし
そんなことうっかり書いちゃう事情もわかる。しかし、松花江流域っていったい????
「2009ロスト・メモリーズ」でも韓国人はハルビンくんだりに高句麗の遺跡があるとまじめに信じてるくさいが、
日本人が高句麗の位置を松花江流域なんぞとトチ狂うか???
あとで買ったパンフ読んでてもまったく同じ表現(=高句麗とは松花江流域の騎馬民族で云々)
に出くわした。どもこのパンフが境内の解説板の元ネタらしい。

おそらく真相は「高句麗とは松花江流域“にいた夫餘という民族と同様”の騎馬民族で云々」という文章があって
その“ ”の部分が抜け落ちてるんじゃないだろうか?これなら騎馬民族云々もつながりがよくなる。
(いやべつに夫餘が騎馬民族だという意味ではなく、騎馬民族説が流行した当時では夫餘族による日本征服と
いう説だったわけだから。パンフも書かれたのはかなり以前の文章のようだったし)

つーか高麗神社の神主たちは境内にでかでかと間違った解説かかげてなんにも気付いてないのかな?

231 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)