5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

裕仁天皇と言う表記について

28 :右や左の名無し様:04/02/13 04:44 ID:DWE4c4sa
>千年以上も続く王朝は世界的にも貴重だ

徳川治世化において、天皇の地位は単に形骸的な因習というものでしかなかった。
事実、大衆レヴェルにおいては「天皇」もしくは「天子」という単語の認知度は、
ほとんどゼロに近いと思われる。
天皇が、近代史において意味をもつにいたった理由は、あまりに永きにわたった
徳川治世によって絶対化した支配構造に対抗する一種の権威として、薩摩、長州藩士が
京都御所に押し掛け、半ば脅迫的に天皇を担ぎだしたことにある。
その後、明治政府によって得手勝手に創作された「国體」概念とともに、あたかも天皇制
が二千六百年前から「一系」的に存続していたかのような全くのデマのもとに、国民は
全一的に教育されていった。これが現在にその残滓を見せる天皇崇拝の起源である。
天皇制が、ある種「王朝」などと呼びうる絶対権力として君臨することができたのは明治期
より、1945年の大戦終結までの大日本帝国憲法下においてのことであるにすぎない。
「千年以上」も存続してきたなどと言うことは全くの誤解であることを、正して遣り
こそすれ、そのような外国人の指摘をもってぬか喜びするなどという態度は、まさしく
「笑い者」以外のなにものでもないように思われるが、此は如何に。

>天皇制を廃止しろ、という論には結びつかない。
>民主制国家が戦争に負けたからといって、民主制を廃止しろ、とは
>誰も言わないだろう。

象徴天皇制なるものは単にアメリカによって制度的に押し付けられたものであるにすぎない。
それに重なりあうかたちで存在している戦後的な民主共和制然り。
それは単に、日本がアメリカに対して奴隷的であることの証であるにすぎない。
アキヒトの言動を見ても、それが伺い知ることができるであろう。彼の言う「憲法の遵守」は
すでに自らが、戦前的な天皇制の中心軸として機能しないことの宣言であると見るべきだ。
若者のなかにあっては、ナショナリズムが天皇制を伴って復活する可能性は限り無く低い。
すでに天皇はいかなる意味においてもその歴史的役割を終えていることは疑い様のない事実
なのである。

34 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)